公社分譲住宅
申込みから入居まで<一般分譲住宅>

1. お申込み

  • 申込みは、「一般分譲住宅購入申込書」に希望する宅地番号、住所、氏名などを記入。

2. 審査結果の通知

  • 申込資格のある方でも、審査の結果、ご契約をお断りする場合があります

3. 契約説明

  • 一般分譲住宅譲渡予約契約の内容、必要書類、契約手続き、今後のスケジュール及び住宅の設計について説明。

4. 一般分譲住宅譲渡予約契約の締結

  • 上記予約契約を締結し、第 1 回支払金 (契約保証金) を納入していただきます。
    • 第 1 回支払金 (契約保証金) … 20 万円
  • 予約契約時の必要書類等
    • 収入印紙 … 400 円 (印紙税 : 予約契約書に貼付)
    • 印鑑証明 … 1 通

5. 設計者の決定・協議・打合せ

  • 建物の設計者を選定し協議の上、設計図書を作成していただきます。
  • 公社も含めた設計打合せを行います。
  • 平面図等について、公社職員が建築基準等に基づき設計図書の審査を行います。
  • 設計と並行して、住宅ローンのご検討もお願いします。

6. 現地縄張り (建物配置の確認)

  • 現地で建築される建物の位置を確認していただきます。

7. 設計図書・見積金額の最終確認

  • 設計図書の最終確認をしていただき、譲渡予定価額について説明します。
  • 譲渡予定価額とは、建築工事費に公社事務費 (6.00%)、建築工事期間中の金利、消費税を加えたものです。
  • 金融機関からの融資を予定されている方は、融資証明 (写) を提出してください。

8. 建築工事着工

  • 公社とお客様の推薦を受けた登録建設業者が建設工事請負契約を締結し、建築工事に着手します。
  • 建物価格は建築工事費に公社事務費 (6.00%)、建築工事期間中の金利、消費税を加えたものです。
    ※消費税 =(建築工事費 + 公社事務費 (6.0%)+ 建築工事中の金利) ×消費税率

9. 一般分譲住宅 譲渡契約の締結

  • 譲渡価額をお知らせのうえ、一般分譲住宅譲渡契約を締結します。
  • 第 2 回支払金として建物価格の約 3% を納入していただきます。
  • 契約締結にあたり印紙税がかかります。(印紙税は契約書記載金額により決まります。)

10. 中間検査

  • やり方、砂利敷き、配筋、建方、使用材料、断熱材など工程ごとに検査を実施します。

11. 住宅ローン (借入金) 借入手続き

  • 住宅ローンをご利用される方は、借入先等を最終決定していただき、申し込み手続きを行ってください。

12. 入居説明会

  • 譲渡価額、購入時の諸費用、入居前の提出書類や各種手続き、入居後の留意事項を説明します。(住宅引き渡しの約 1 ヶ月前)

13. 竣工検査

  • 特定行政庁による完了検査を受け「検査済証」の受理
  • 公社が竣工検査を実施

14. 第 3 回支払金の納入

  • 第 3 回支払金 (譲渡価額の残代金、諸費用の預り金) を納入していただきます。

15. 住宅のお引渡し

  • 住宅の鍵及び住宅取得に関する書類をお渡しします。

16. 登記の手続き

  • 土地、建物の所有権移転登記及び買戻特約登記 (※1) を行います。
  • 全ての登記が完了しましたら、登記識別情報通知をお届けします。
※1 買戻特約登記について
公社からの建物所有権移転登記と同時に当該特約を付保し、共同生活の秩序を著しく乱す行為など禁止事項に違反した場合、契約を解除し、公社が建物を買戻すことのできる権利です。買戻期間は 5 年間です。

17. 諸費用の精算

  • 諸費用は預り金より精算し過不足金をお知らせします。

18. アフターフォロー

  • 引き渡し後、1 ヶ月、3 ヶ月、1 年、2 年経過ごとに定期点検を実施